Tomodachi USA Journal

【ハワイの文化を知ろう】ポリネシアの花輪『レイ』について

皆さん、こんにちは。今月もTomodahi-USAジャーナルをお届けします。

インストラクターの皆さんから現地ハワイやアメリカの文化や出来事また個人的な関心事などのニュースを伝えてもらいます。今回は、Caterinaがハワイのレイについて紹介します。

Hawaiian Culture: Lei

Haku Lei: Lei worn around the head
ハクレイ:頭にかぶるレイ

A lei is a Polynesian garland or wreath. It is made with a series of string and any kind of Hawaiian flowers. They are usually worn around the neck. Another kind of lei is called a “Hakulei” which is a lei worn around the head. The significance of leis is to bring affection and to greet people when they visit
Hawaii for the first time. When you come to Hawaii and someone gives you a
lei, it is the Hawaiian way of welcoming people. Leis are usually worn for
special occasions in Hawaii. Furthermore, people are given leis when
celebrating special occasions, for example, birthdays, weddings, introducing
special people.

Lei worn around the neck like these girls
娘さんたちのように首にかけるレイ

レイとはポリネシアの花輪またはリースのことを言います。レイは、ひとつなぎの糸とハワイの様々な花から作られています。大抵レイは首にかけられます。もう一つのレイは「ハクレイ」と呼ばれるもので、頭にかぶるレイです。レイは、初めてハワイを訪れた人たちに愛情をもってご挨拶するという大切な意味があります。あなたがハワイに来て、誰かからレイをもらったら、それは人を歓迎するハワイの方法なのです。レイはハワイでは大抵特別な時に身に付けられます。さらに、特別な機会をお祝いするときに人々はレイを与えられます。例えば、誕生日や結婚式や特別な人を紹介するときです。


Caterina(カタリーナ)先生のプロフィール

Caterinaは、ハワイ大学マノア校の第二外国語教育学部の学生です。もともとはワシントン州の出身でハワイには10年近く住んでいるそうです。彼女の第一印象は、とても堂々としていて発音や発声がとてもきれいだなあと思いました。後で分かったんですが、趣味で舞台で主演女優を演じた経験もあるとのこと。やっぱりね!海外旅行も大好きでいろんなところに行ってるけど、日本には6回も言ってるんですって。本当に日本が好きなのね!日本とアメリカの違いとか日本のどこがそんなに好きなのか聞いてみたくないですか?ダンスも大好きだって言っていたわ。どんなダンスを踊るんでしょうね?聞いてみたいわ!このサイトで英語を学ぶ人の役に立ち
たいって強い思いを持っている人だから、きっと丁寧に教えてくれると思うわ。レッスン受けてみてくださいね!
P.S.彼女のバックの海とってもきれいね。いったいどこなんでしょう。今度ハワイに行けるようになったら尋ねてみたいですね!

Challenge the unknown world!未知の世界とつながろう!

Tomodachi-USAは、ハワイ大学の現役大学生(または卒業生)インストラクターと実践で英語を学びながら、外国人の友達を作り、人生の可能性を広げていくためのオンライン英会話サイトです。
ハワイに住むインストラクターとの国際交流を通して、「先生と生徒」の関係ではなく、「一生付き合える仲の良いお友達」の関係を築き、お互いの人生をより豊かにしていくことを目指しています。

実際に、これまで多くのTomodachi-USA会員様が、オンライン英会話レッスンの枠を超えて、旅行先のハワイや日本でインストラクターとの交流を楽しんでいます。
海外に友達が一人いるだけで、旅行が楽しくなったり、視野が広くなったり、今後の人生が大きく変わります。
「ただ英語を学ぶだけではつまらない」「身に付けた英語を使ってみたい」と思っている方のための交流の場所です。

Tomodachi-USAは、みなさんと未知の世界をつなぐ小さなきっかけになれることを心から祈っています。
私たちと一緒に未知の世界にチャレンジしてみませんか?

Tomodachi-USA事務局へのお問合せ
Email: tomodachi-usa1@tomodachiusa